忍者ブログ
埼玉北東部メインでのバスフィッシング
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月21日(水)
早朝から釣行。いつものコース。
相変わらず、水位が低いままだ。それでもがんばって護岸をトレース。
ぜんぜん反応がない。「一通り打ったら移動しよう」と思う。
ある時、ピクッと反応。少しテンションをかけるとビクビクッと、竿がしなる。
あぁ、久しぶりに釣れた、と思った。
しばらくビンビンやっていたら、プツンといってバレタ。
その後、ひと流しして移動。

移動先でも反応がない。
たまに付いていることがある、激シャローにキャスト。
すると、クンッといって、水面に魚の波ができて、ラインが波と一緒に移動している。
「あぁ、釣れた」とロッドをあおったら、はきだされてしまった様でのらなかった、キビシー!
その後、1度バイトがあったがノラズ。
7時15分にあがった、結局ボーズ。

家に帰り、朝飯にやきそばを作り、洗い物、床掃除、etcをこなした。
いつもの休日どおりだが、今日はいつもご苦労様、という事でTN50を買ってもらえた。
今日はメタリックピーナッツーも拾ってバスが釣れなくても、収穫が多かった^^

      よろしくね→rank2.gif
PR
3月17日(土)
早朝から釣行。先週の場所へ!
先週、デカを釣ったので、運にまかせて同じやりかたをしたのだが、条件が違った!
先週は暖かい日が続いていて全体に春の陽気だったが、今週は雪など降ったり、真冬に戻ったような寒い日が続いた。
まったくのノーバイト!魚の気配をまったく感じられない!
バサーは多いが皆同じ感じだ。
移動した先も同じ。
全然ダメ!
しかも、今日は早上がりして、ご飯を用意しようと思っていたので、時間もない。
「長時間粘っても今日はダメそうだな」と、自分に言い聞かせ7時15分に竿収。
こんな日はあたりまえ、しかし、チョットくやしい朝だった。
日曜日は釣行なしです。

     よろしくね→rank2.gif
3月10日(土)
今日は午前中に時間があったので9時半まで釣りに行くことにした。
先週は7時半だったので、今日はゆっくりできそうだ。
先週、反応の良かった池でがんばろう。

と、その前にちがう場所に寄って昨年の春にやったセコ釣りで試そう。
到着すると、まだまだ水位が低い。
ダメだろうな。と思ったがCテールを投入。
反応が無い、まぁやっぱりだな。
昨年、実績の有るポイントをトレース。これで2~3投で池に移動しようかな?
なんて、あきらめモードでいたら・・・
グインッ!   おぉ!食った!
昨年ココでは30チョイってのが多かったので「すぐに抜き上げちゃえ」なんて思った。
ところが!重い!
そして、しりあがりに走り出した!
シャローなのですぐに魚体がみえた・・・・・デカイ!!
慎重に寄せて、どろんこになって、段差を降りる。
コレはデカイ!   無事にハンドランディング。
763e216a.JPG

記録更新か?(自己最高は48cm)





近くの草っぱらへ置いて計測。
え?51.5cmあるよ!!!
3e16265e.JPG

す、すごい!
しかもプリップリ!
しかし、写真でみるときっと50cmジャストくらいにみえちゃうんだろうな。
なら、最初から50cmって事で良いや^^



よし!写真だ・・・電源ON・・・バッテリ切れ表示、電源自動OFF・・・・
えええぇ?な、なにソレ????こ、こんな時に限って???
あぁ、俺のバカ!なにやってるんだ、あぁもうバカバカ・・・
・・・仕方ない、携帯のカメラを使おう。
79d95b98.JPG

でかいクチだ、せめて、もうチョット明るくなっていたらヨカッタのに・・・

意気消沈で重さを量るのも忘れた(T^T)



しかし、今期2匹目が自己最高の50cmとなった!
なにより、ウレシイ^^v   やったー!!

そして、釣り中断であわてて電池を買いに行った。
バッテリ切れを恐れて、「オキシライド」を買ってしまった^^;
釣り再開したが、その後は無反応が続いたので、移動した。

池に到着。
まず、バズを投げるが、無反応。
バイブ、スピナベ、クランク、ラバジと投げるも、先週と違いまったく、うんともすんとも言わない。
遂にセンコー投入、これもNB。
条件って変わるものだな・・・
しかし、今日はまだ時間が有る!
よし、バイブ攻めだ。
NBが続いた数投目、トゥウィッチを入れる、もう一回・・・ヌーンと何か掛かってる!
「なんかにスレタか?」・・・「バスでは無さそうだ」
重いし・・・魚体がみえた・・・鯉だよ^^;
しかも、ちゃんと食ってる、バイブレーションを^^;
82e47216.JPG

こういう時はしっかりカメラが使えるし^^;





無事にランディングし、計測すると51cm。
b78fa974.JPG

さっきのバスと同じサイズだよ^^

ルアーで鯉を釣ったのは初めて。



初めての50UPバス。
初めての50UPコイ。
バッテリは切れてるし、
今日は喜んだり、泣いたり、笑っちゃったり。
やっぱり釣りって楽しいな~^^

    よろしくね→rank2.gif       


3月4日(日)
どうしても釣りに行きたくて、朝4時の真っ暗なうちに家を出た。
3月といったらSH。と、勝手に思い、SHへ。
水がまだ少ない、「ダメだこりゃ」ってことでノーバイト。
移動!

今度は水が多すぎ!全く減ってない。しかし、投げる投げる。
「ここの春は遅いんだっけ」と思い出す。
がんばったがノーバイト。
次へ。・・・・・・次は何処いこう?・・TSi?UTi?・・・そーだ、あそこってことでいいや!

そして、移動先では・・・
確かココの春はフィネスよりもハードで早巻きのがよかったっけ?昨年は。
と、思い出したが、ひねくれてTOPを投げてみた。
やっぱまだかな?
で、バイブとプピナベでガンガンいく事にした。
バイブを引くといきなりバイトのような反応が、気のせいだな。
何度か引いていると、たまーに反応がある。
スピ鍋に変えてもやはり、たまーに・・・
そして、バイブに変えて引くと、コツ・・・ゴグンッ、明らかにバイトだ!
フーーック!
ズシっときたーっ!!
水面にモワモワッとあがってきたーーっ!!
バレターー(TдT)ー
うぅ、やっぱ今までのはバイトだったんだ。
その後も2~3度、おしくもノラズってのがあった。

考えてみれば、TOP以外のハードルアーってあまり釣ってなかったな。
あの反応だとうまい人だと乗せられるのかな?
これは、課題だな、TOPばっかでなく、ハードルアーをしっかり使おう。
だって状況によってはフィネスより釣れる事があるんだって分かったし・・・。

       よろしくね→rank2.gif

2月15日(木)
昨夜の夜勤明けで今日は休み、昼くらいに起きて昼メシを食って釣行。
前はNr方面でさんざんだった為、今日はOMへGO!

暖かくなっているようなのだが・・・なんて風だ!寒い!
釣りどころでは無いぞ!
しかし、せっかく平日に釣りする時間がとれたのだから、1周まわってみた。

次はYgSへ、ここだとお気に入りのポイントが風裏になる。
がんばったが、根掛かってラインブレイクした。

最後はBTNへ。
2月になって、ベイトをすっかり見なくなった。
当然のようにノーバイトだった。

2月はやっぱり難しいなぁ。
今日はしかも、かなりの強風。それも寒い風!
魚はどうして過ごしてしるのか?

冬は私は、
・魚影の濃いトコ
・深くて近くにシャローがある様なトコ
・北側で日当たりが良いトコ
・水が動かないトコ
・過去に実績のあるトコ
などの条件が多少でも満たされているような場所を狙っている。
1月はうまい事釣れたが、2月はほんとにキビシーな。
もっと精進しなければ^^

      よろしくね→rank2.gif

2月2日(金)めずらしく夕べ夜勤があり、今日は明け休み。午前中は寝て、2時から釣行。

平日、期待のSHへ。
なぜか、平日なのに先行者がいる。
だが、期待しているポイントは誰もいなかった。  ヨカッタ

メタルバイブとCテールのDSでガンバル!
無反応でもガンバル、ガンバル。
ふと、なんか反応を感じた・・・うたがわしきは・・・フック!
グンッ、重みがかかり根掛かりではない!
でかいヤツか!?・・・・・ん?生命感がない??
なにを釣ってしまったのか?
3f386625.JPG 

傘ダヨ。

重たいワケダヨ。

 

良いルアーでもくっついていないかチェック、うん、無い。
カナシクなったし、ポイントも荒れたので移動。

Mへ行っても、Gへ行っても無反応。
さすがに冬だな~。
2月だけ、まだフィッシュの経験が無いのだよなー
なんとか、今月・・・は、さすがにムツカシイかも・・・

弱気になってしまうほど、冬の釣りだった、次のチャンスはGはやめておこう。

       よろしくね→rank2.gif

1月27日(土)休日出勤だったが、また4時すぎに終わったので、調子にのってBTNへ。

やっぱり4時25分に到着。
今日は妻にも言ってある。4時55分まで粘ろう。

真冬にもかかわらず、3人くらいアングラーがいた。
1番好きなポイントは空いている。
しかーし、まったく反応が無い。

これが普通のウィンターとは、分かっていてもむなしいNBであった。

         よろしくね→rank2.gif

カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
プロフィール
HN:
しゅう
HP:
性別:
男性
自己紹介:
しゅうです。
生息地は埼玉です。
クリックしてね
人気blogランキング←ポチッとね


enjoy life HP HPもよろしくね
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 釣れたらいいね All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]